ゆるたびblog★

国内、海外旅行の思い出備忘録!

202007 鳥取島根2日目 隠岐島

お昼の高速船で隠岐島へ出発。

隠岐島は、数年前にテレビで見てすごく綺麗な島であることを知って、ずっと一度行ってみたいなと思ってたので、今回1泊で弾丸だけど組み込むことに。

f:id:m48h:20200726114652j:image

高速船、若干揺れるから酔い止め飲んでおいた。
f:id:m48h:20200726114648j:image

f:id:m48h:20200726115049j:image

今回は、船の時間、ホテル、ダイビングの予約可否を踏まえて、島前の西ノ島へ。

途中、島後の西郷港を経由し、竹島に言及した標語を発見。

 

f:id:m48h:20200726115231j:image

改めて見ると、結構距離は離れてる。

f:id:m48h:20200726115326j:image

 

約2時間ほどで、西ノ島の別府港へ到着。

雨予報だったのに晴れてきた。

f:id:m48h:20200726115441j:image

 

港の観光案内所に行き、おすすめのスポットを教えてもらい、電動自転車をレンタル🚴‍♀️

有名な国賀海岸までは片道40分とのこと。

 

国賀海岸に行く前に、近くにあった黒木御所へ。

f:id:m48h:20200726120433j:image
f:id:m48h:20200726120446j:image

歴史的には後鳥羽上皇後醍醐天皇島流しされたことで有名な隠岐島

黒木御所は、後醍醐天皇隠岐で過ごしていた場所の跡地。

f:id:m48h:20200726120407j:image

こんな10㎡くらいの狭い御所で、見張りをつけられながら過ごしていたらしい。

 

併設している資料館にいるおじいちゃんが、資料館の絵や年表などで解説してくれた。

後醍醐天皇は、この御所から島民の力を借りて船で脱出して本島に上陸し、楠木正成足利尊氏の力添えもあって京都へ向かって討幕、貴族が優遇される建武新政をはじめたけど

その後武士の不満が溜まり足利尊氏にも反逆され、後醍醐天皇南朝の吉野に移り南北朝時代へ。

でも後に、南朝三種の神器を持っていたことから正式な歴代天皇として扱われているらしい。

 

f:id:m48h:20200726121900j:image

当時こんな離れた島に流されておきながら、戻って討幕までしちゃうなんてすごいガッツだわ。

おじいちゃん勉強になりました。ありがとう。

 

旦那はダルそうにしてたから、途中から別行動で、一人で国賀海岸へ。

電動自転車、初めて乗ったけど楽々!

けど思った以上に遠め&山道。笑

f:id:m48h:20200726213240j:image


f:id:m48h:20200726213233j:image

 

車やバイクは時々通るものの、チャリは通りかからず。。

f:id:m48h:20200726213306j:image

途中写真撮りながらで、50分くらいで国賀海岸着。

f:id:m48h:20200726213330j:image

いい眺め!!

 

f:id:m48h:20200726213405j:image
f:id:m48h:20200726213410j:image


景色をゆっくり見ようと座ろうとしたら、急に雨が降り始め、、

どんどん強く💦

f:id:m48h:20200726213437j:image


屋根付きの休憩スペースで雨宿り。

1人で岡山から来てた女の人と、島根から来てた女の子2人組がいて、少しお話し。


この国賀海岸から下の遊歩道に降りると有名な通天橋があり ※観光HPより写真拝借

f:id:m48h:20200726213749j:image

 

上の方にしばらく登るとこれまた有名な魔天崖があるらしいんだけど

f:id:m48h:20200726213818j:image

 

終バスがあと10分で来るとのことで、皆それに乗るらしい。

雨がかなり降ってきたから、このままチャリで帰るのは厳しいからバスに乗った方がいいんじゃない?となって

観光案内所に電話してみたところ、チャリはそのまま置いてきてOKということに🙆‍♀️助かった!

 


魔天崖行けなかったのは残念だけど😭

牛や馬がたくさん放し飼いされてて、一生に一度は行ってみたい遊歩道100選のひとつらしい(そんなのあるんだ、、ってかんじだけど。しかも10とかじゃなくて100)

 


別府港に戻ってきた頃には、雨上がってた😅ちょっと早めだけど、送迎来てもらいホテルへ。

http://www.oki-rosage.jp/


夜ご飯、ボリューム満点すぎて半分も食べれなかった💦おいしかった

f:id:m48h:20200726214130j:image

 

部屋はちょっと古い建物独特の?におい。

f:id:m48h:20200726214254j:image

すぐ隣が海。
温泉ではないけど大浴場つき。

大浴場行ったら脱衣所でアメリカ人の女の子2人組に話しかけられ

島根で英語の先生やってるらしい。可愛かった。

脱衣所で裸だったからあんまり長々と話せなかったのが残念😅


お風呂入った後は特にやることもなく、ブログ書いたりしてだらだら〜。

寝る前に星空が綺麗なことに気付いて🌌眺めて寝ました。

f:id:m48h:20200726214202j:image