ゆるたびblog★

国内、海外旅行の思い出備忘録!

ロンドン2日目🇬🇧🇬🇧

朝7時前に起床して、前日M&Sで買ったサンドイッチ(あまり美味しくない、、😭)をつまみながら、観光コースを考え、結局、10時頃ようやくホテル出発✊

以下、めちゃめちゃタイトだけど行ったところ。


徒歩でタワーブリッジ

→バスに乗ってロンドンアイ

→国会議事堂、ビッグベン、ウェストミンスター寺院

→バッキンガム宮殿

→トラファルガーの近くのガストロパブでランチ

トラファルガー広場、チャリングクロス駅

→ナショナルギャラリー

→ベイカーストリート

 シャーロックミュージアム

→ピカデリーでショッピング

 F&M

   バーバリーアクアスキュータム

ハロッズでショッピング

タワーブリッジの夜景&開閉鑑賞

 


まず徒歩でタワーブリッジへ。

知らなかったけど、Aldgateってホワイトチャペル地区の近くで治安はあまり良くないっぽい?道もあまりきれいじゃない。タワーブリッジ徒歩圏内に惹かれたけど、街中の方が便利だったかも💦

f:id:m48h:20200517010047j:image
f:id:m48h:20200517010043j:image
f:id:m48h:20200517010050j:image


タワーブリッジのすぐ手前にロンドン塔が。行ってみようかと思ったけど、入場料が28ポンドくらい?かつ所要時間2時間程度ということで、時間もないので外観のみ。

f:id:m48h:20200517010133j:image
f:id:m48h:20200517010130j:image


いよいよタワーブリッジを渡る。展望台みたいなのもあったけど、これもスキップ。風が寒くて凍える🤧

f:id:m48h:20200517010216j:image
f:id:m48h:20200517010219j:image
f:id:m48h:20200517010209j:image
f:id:m48h:20200517010213j:imagef:id:m48h:20200517010300j:image

 

橋の上から、コナンのロンドンの事件で出てきた変わった形の建物たちがたくさん✨


f:id:m48h:20200517010318j:image
f:id:m48h:20200517010303j:image
f:id:m48h:20200517010307j:image
f:id:m48h:20200517010314j:image
f:id:m48h:20200517010310j:image


橋を渡り切ったところで、バス停探し。

ガイドブックに書いてたRV1番って路線に乗ろうとしたけど、見つからず。。恐らく今は使われてないんだと思われ。

Google先生とロンドン交通局のHP見たり道行くおじさんに聞いたりで、更にしばらーく歩いたところでようやく乗車。


赤い2階建バス✨2階の一番前の席で気分良く街並み眺めながらウォータルーへ。

地下鉄よりも断然楽しい♪

f:id:m48h:20200517010439j:image
f:id:m48h:20200517010436j:image


ロンドンアイ、土曜日は定休日らしく動いてなかったので、記念撮影のみ。

f:id:m48h:20200517010509j:image

 

 

近くのギフトショップが安くて可愛いのが沢山。荷物になると思って買わなかったけど、ここが比較的安かったから、買っておけばよかったかも。

f:id:m48h:20200517010609j:image
f:id:m48h:20200517010613j:image


そのまま、橋を渡ってビッグベンの方へ。ビッグベン無残に工事中で残念すぎる。国会議事堂、ウェストミンスター寺院は見学可で空いてるようだったけど、時間がないので外観のみ!

路店のおみやげ屋さんでユニオンジャックの手袋買ってあったか☺️🇬🇧かわいい🇬🇧

f:id:m48h:20200517010716j:image
f:id:m48h:20200517010733j:image

f:id:m48h:20200517014550j:image
f:id:m48h:20200517010723j:image
f:id:m48h:20200517010719j:image
f:id:m48h:20200517010726j:image
f:id:m48h:20200517010730j:image

 

f:id:m48h:20200517014832j:image

マグカップとかもかわいいなーと思ったけど日中買うと荷物になると思って買わなかった💦😢


その後また徒歩でバッキンガム宮殿へ。途中セントジェームズパークが通り道なのでお散歩。鳥がたくさん!!

f:id:m48h:20200517010820j:image
f:id:m48h:20200517010807j:image
f:id:m48h:20200517010812j:image
f:id:m48h:20200517010815j:image


バッキンガム宮殿に12時半頃到着。兵隊さんの行進は11時半〜40分間くらいらしいので、ちょうど終わってしまったところ。もう少し頑張って早くくればチラ見できたかもしれない、、

一応兵隊さんが2人、宮殿の前にいてちょっと行進っぽいのしてくれたから見たりして。

f:id:m48h:20200517010854j:image
f:id:m48h:20200517010851j:image
f:id:m48h:20200517010847j:image

 

ロンドン着いてからまだまともに食事してなかったので、お昼はトラファルガーのすぐ手前のガストロパブへ飛び入りで👌

f:id:m48h:20200517010952j:image
f:id:m48h:20200517010945j:image
f:id:m48h:20200517010949j:image


フィッシュ入りのブリティッシュパイと白ワインを注文。久しぶりの暖かい食事に英気がみなぎってくる。。💪✨笑

味は、レモンが結構効いていて、まずまず。。でも雰囲気もよく食べれてよかった😋


腹ごしらえの後、トラファルガー広場へ。NO WAR to IRAN運動で賑わっていた。

f:id:m48h:20200517011030j:image
f:id:m48h:20200517011033j:image

 

そのまま隣のナショナルギャラリーへ。

この規模の美術館で無料って素晴らしい。流石はロンドン。。

f:id:m48h:20200517011400j:image
f:id:m48h:20200517011413j:image
f:id:m48h:20200517011405j:image
f:id:m48h:20200517011357j:image
f:id:m48h:20200517011409j:image

はじめから地図と見所をチェックしておけばよかったけど、無事ゴッホのひまわりを発見🌻

f:id:m48h:20200517011431j:image


コナンの映画で登場するチャリングクロス駅を通って、ベイカーストリートへ🕵️‍♀️

f:id:m48h:20200517011529j:image
f:id:m48h:20200517011521j:image
f:id:m48h:20200517011525j:image

 

シャーロックミュージアム、30分ほど行列💦

f:id:m48h:20200517011722j:image
f:id:m48h:20200517011727j:image

 

ガイドのメイドさんの英語があまり聞き取れなかった&これだ!って感動できるほど詳しくはなかったけど、コナンも行ったホームズの部屋に行けたことに満足😘

f:id:m48h:20200517012143j:image
f:id:m48h:20200517012150j:image
f:id:m48h:20200517012154j:image
f:id:m48h:20200517012147j:image
f:id:m48h:20200517012140j:image


またまた地下鉄でピカデリーへ。バーバリー本店とアクアスキュータム、F &Mへ。

F&Mのアフタヌーンティー入れそうだったけど、甘いものばっかの気分ではないので1階のF&Mのレストランへ。

が、注文しようとしたら厨房はもう閉まったと言われケーキのみの注文。はじめから言って欲しい😭

F&Mの紅茶、クッキー、スコーン、キャンドル購入。キャンドル香り強めで気に入った💕

f:id:m48h:20200517012405j:image
f:id:m48h:20200517012357j:image
f:id:m48h:20200517012401j:image

 

夜ご飯食べそびれたけど、Harrodsは絶対行きたかったから移動。既に19時半。赤バスで夜の街を眺めながら向かいたかったけど待てど待てど時間通りに来ず。。諦めて地下鉄でⓂ️

f:id:m48h:20200517012825j:image
f:id:m48h:20200517012821j:image

なぜかセールでブランド物ほぼ全品10%オフ中。季節ものとかだけじゃなく。

バーバリーのマフラーを思い切って購入👛日本で買うよりはかなり安い上に10%Offで本店より安く買えた。ハロッズオリジナルグッズとかも見たかったけど時間切れ😢


疲れ切ってたけど、タワーブリッジの開閉がやっぱり見たくてタワーヒルで下車。

22時15分のdownを見れるはずが、中止になったのか?見れず😭でもライトアップはきれいだった。。

f:id:m48h:20200517013346j:image
f:id:m48h:20200517013350j:image
f:id:m48h:20200517013342j:image

 

帰りの電車がなかなか来ずめっちゃ不安になったけど😢23時頃ようやくホテル着´д` ;

丸一日目いっぱいロンドンを満喫!